• ホーム
  • 中年太り解消にお勧め!有酸素運動ダイエット

中年太り解消にお勧め!有酸素運動ダイエット

悲しいデブ男性

40代以降に見られる中年太りは、そのまま放置していると生活習慣病の引き金となるので、注意が必要です。
加齢によってぽっこりお腹など、お腹まわりに贅肉がついたという方も多いでしょう。

年齢を重ねると新陳代謝が低下してしまう為、若い頃と同じような食生活をしていたり、運動不足に陥ると脂肪がつきやすい部分から太り始めます。
ぽっこりお腹を見て「中年太りだから」と諦める方も少なくありませんが、中年太りからメタボや高血圧、高脂血症や糖尿病といった生活習慣病を発症するケースも少なくありません。

ですので、「もう歳だから」と考えず中年太りを解消する為、ダイエットを始めてみましょう。
中年太り解消のダイエット法として、お勧めしたいのが有酸素運動です。

ウォーキングや軽めのジョギングといった有酸素運動は、脂肪を燃焼してくれるダイエットです。
10代・20代は新陳代謝が活発ですので、何もしなくても脂肪は燃焼されますが、30代を過ぎると徐々に新陳代謝は低下し、40代に入ると通常の生活をしていては、なかなか脂肪は燃焼されません。

有酸素運動をする事で、体についた脂肪がエネルギーとして使われるようになる為、よりダイエット効果を得やすいのです。
また有酸素運動はダイエット効果だけでなく、高血圧や糖尿病予防、コレステロール値を下げる作用もあるので、40代以降にピッタリと言えます。

会社へ行く時に少し歩くというだけでも、十分に脂肪燃焼に効果的です。
ジムに通うなど時間やお金を使わなくても、歩くだけで脂肪はどんどんエネルギーとして使われます。
この際、空腹時に有酸素運動を行うと、より脂肪が燃焼するまでにかかる時間を短縮できるので、できるだけお腹が減っている状態で、有酸素運動を行いましょう。