• ホーム
  • サラダダイエット、太るサラダと痩せるサラダ

サラダダイエット、太るサラダと痩せるサラダ

悲しいデブ女性

ダイエットと言うと厳しい食事制限を思い浮かべる人は少なくありません。
食事はカロリーの高いものを避けて、サラダばかりを食べているようなイメージをもちますが、実はこのサラダは何でもダイエットに適しているというわけではありません。

サラダと一口に言っても、その内容や味付け、使われている食材は実にさまざまです。
サラダならばなんでもダイエットの味方になるかと言うとけしてそうではなく、同じサラダと言う料理であっても、太りやすいサラダと痩せやすいサラダがあります。

まずはサラダにかけるドレッシングなどですが、これはどんな材料を使ったドレッシングにするかでカロリーが大幅に変わってきます。
中でもゴマを使ったクリーミーなタイプのものや、マヨネーズベースのこくのあるドレッシングの場合、そのカロリーは想像以上に高くなります。
ドレッシングに使われている油の含有量が多いほどカロリーが高くなるのは確かです。
しかし、油の中でも体に良い影響を与えるオリーブオイルのエクストラバージンオイルなどは良質の油でビタミンの吸収を促してくれる役割もあるのでサラダに使うのはおおいにおすすめです。

そしてサラダに使用する具が問題です。
カロリーの低い体に良いドレッシングを選んでも、それをかけるサラダの具によってはやはり太りやすいサラダになってしまう危険性があります。
特にツナやチーズなどをたっぷりと使用したものや油で素揚げした野菜などを使ったものはカロリーが高くなります。
また、同じサラダでもポテトサラダやマカロニサラダのようなものは、それ自体がかなりカロリーが高く、メインの食材級のカロリーがあると思って食べなければなりません。

おなかも満足しダイエットにも適しているサラダは温野菜を上手く使ったものがおすすめです。
また、ドレッシングは質の良い油を使って手作りし、マヨネーズの変わりにヨーグルトにするなどの工夫をするとより効果的です。

サイト内検索
アーカイブ